- #ウェブシステム開発
- #現場業務効率化
木村牧場
ホワイトボードでの作業を
システム管理で効率化
・ラヂエーター製作、修理、販売
・街路灯の販売、施工業務
・油圧ホース製作、販売
・ユニッククレーン、パワーゲート架装、修理、点検、販売
・一般アルミ、ステンレス、鉄製品の加工、製作
・産業機械等の点検、修理
・移動式タンクローリーの点検、修理
重機等の修理の依頼ごとに、作業者が使用部品のメモを作成し、
そのメモをパーツリストと照らし合わせて、単価情報をメモに追記していました。
単価や数量の情報を追記したメモから売上伝票を作成していました。
また、同じような修理があった場合、大量の伝票の中から、以前の情報を探すという形で業務を進めていました。
本システムを導入し、部品情報をあらかじめマスタ登録することで、伝票作成に至るまでの労力を省力化し、伝票の検索画面を使用することで、以前の情報を引き出しやすくなりました。
<改善ポイント>
タブレットでの入力もあるため、文字などが小さくなり過ぎないようにしました。
また、普通に部品として計上する場合と、部品と部品を組み合わせたものを1つの部品として計上する場合もあるため、入力を簡単に切り替えて使えるようにしました。
部品の価格改定もあるため、部品の価格改定についても、省力化できるようにしました。
毎日の手書き伝票作成・管理からのIT化で作業効率を向上できればと思いました。
また自分の要望に合ったソフトを作れるという事が導入のきっかけになりました。
毎日の手書きによる伝票発行による手の疲労、間違えない為のプレッシャーがあった。
商品計算時の価格表のページめくりや、手計算による間違い等があったので解決したかったんです。
伝票発行時は、手書きだった為一人しか出来ない業務でしたが、タブレットからの入力や現場での入力が可能になったので作業効率がかなり上がりました。
過去の記録など、検索スピードが上がり無駄な時間が削減できました。
初めてのシステム導入でしたが、使い方やもう少しこうしたいなど、こちら側が使いやすいように作ってもらえたので大変助かりました。
・GeneXus
・WorkWithPlus for Web
ホワイトボードでの作業を
システム管理で効率化
選んだきっかけは
何と言っても人柄です
手書き・手計算の
ヒューマンエラーを改善
デジタル化で瞬時に
経費集計ができるように
手書き伝票管理からの脱却で
入力・検索の効率UP
データの一元管理で
手間を大幅削減
手書き対応を
アプリ管理で効率化